PR

【2026年度改訂版】「大相撲コレクション」を攻略してみる!~対戦から限定トレカまで紹介!~

大相撲コレクション

スマホで力士の電子トレカ(トレーディングカード)を集めて楽しむアプリ、それが「大相撲コレクション」だ。
やることはとっても簡単。基本的にはカードパックを開封したり、他のプレイヤーとトレードしたりして力士たちのトレカを集めるだけ。
「大相撲コレクション」をプレイしていると、さまざまな力士のトレカが集まってくるので、それまであまり気に留めていなかった力士に興味を抱く機会が確実に増える。
そこから実際の取組も注目するようになって…とトレカならではの楽しみ方ができるのが大きな魅力!
最初、ワタシは何も知らずに始めていろいろと戸惑ったが、今回はその頃の経験をもとに「大相撲コレクション」を楽しむ方法を紹介していこう。

【2026年1月19日追記】
2025年12月にアップデートが行われ、システム面でこれまでにない大規模な変更があった。
こちらの記事は12月の変更を踏まえた改訂版になっている。

広告

コイン、プレミアムコイン、ファンポイントについて

プレイを続けていると、トレカとともにコイン、プレミアムコイン、ファンポイントが貯まっていく。
中でもプレミアムコインはパック開封だけでなく、後述する「対戦」でも役立ち、さまざまな使い道があるのが特徴だ。

 1日2回は必ずログインする

「大相撲コレクション」を始めたら、まずは午前と午後に必ず1回ずつログインすること。
なぜなら、1日の間に特定の時間帯で1回ずつログインボーナスが入手できるからだ。

【ログインボーナス切り替わり時間】
1回目 0:00~11:59
2回目 12:00~23:59

また、ログインボーナスで得られるアイテムは、7回でひとつのサイクルになっているのも特徴。
このサイクルをこなすことでトレカ入手に必要なコインやプレミアムコインなどが自然と入ってくるので、できるだけ忘れずにログインボーナスを得るようにしよう。

【ログインボーナスのサイクル】
1~3回目 コイン300枚
4回目  ファンポイント5枚
5~6回目 コイン300枚
7回目  プレミアムコイン10枚

他にも毎日ログインしていると、力士の誕生日限定トレカを入手できるというメリットもある。

なお、ログインボーナスを入手するために「大相撲コレクション」にアクセスし、もしボーナスを獲得できなかったら他のページに移ってみよう。そうすればボーナスを得られるはずだ。

 プレミアムコインの貯め方は?

イベントカードパックやレアカードパックを開封するうえで欠かせないプレミアムコインだが、これは課金すればいくらでも入手可能だ。しかし、ログインボーナスや以下の方法でも細々とだがプレミアムコインを貯められる。

【プレミアムコインの貯め方】
・「対戦」で勝利を重ねる。
・「応援」で応援ポイントを得る。
・ミッションをクリアする。

「対戦」はしっかりこなせばこなすほど、より多くのプレミアムコインを獲得できる。
特に「対戦」で100勝すれば50枚獲得できるので、頑張らない手はない。というか、ワタシは100勝を目標のひとつにしている。

また、ミッションでもプレミアムコインを貯められるのも忘れてはならない。
ミッションには常に条件が提示されている「恒常」と、基本的に月が替わるごとにいったんリセットされる「期間限定」、「バインダー」の3種類がある。
この中で注目は「期間限定」。このミッション達成条件の多くは「トレカを100枚獲得しよう」「☆4トレカを10枚獲得しよう」「日替わりクイズで5問正解しよう」など、トレカのコレクションと深く結びついている。

「応援」については、所持しているトレカによって大きく左右されるし、実際の取組結果にもよるので、ワタシとしては「獲得できたらラッキー」くらいのつもりでプレイしている。

ちなみに、2025年度までは「対戦」の最終順位が高ければプレミアムコインを入手できるシステムになっていたが、現在はなくなっている。

 ファンポイントは何に使う?

「対戦」や「応援」で入手できるファンポイントを使うと、コインや限定トレカ、マイカード背景やバインダーアイテム、他にもレアなトレカが入手できるチケットなどと交換できる。
この中でワタシが交換しているのは期間限定のチケット。ファンポイントが400以上必要だが、確実にレアなトレカが入手できるのが魅力だ。

【ファンポイントの主な貯め方】
・ログインボーナスを得る。
・「対戦」で特定の順位に入る。
・「応援」を一定日数セットする。
・「応援」で特定の順位に入る。
・「応援」で特定の応援ポイントを得る。

ワタシは引き運がロクなものではなく、「大相撲コレクション」を始めて半年以上経った頃、☆5トレカをほとんど持っていなかったので、レアなトレカを入手できるチケットを使った。
運に任せるのもいいが、ワタシのように運に恵まれてなさそうだと感じる方には、確実に☆5トレカが入手できるこのチケットを強くお勧めしたい。

パックについて

パックはイベントカードパック、レアカードパック、ノーマルカードパックの3種類がある。
プレミアムコインで購入できるイベントカードパックとレアカードパックは、レア度の高いトレカが出現する可能性が高い。一方、ノーマルカードパックはコインで購入し、入手できるトレカは☆1~☆4までとなっている。

 イベントカードパックやレアカードパックは10連で引く!

(※変更の可能性があるため、ただいま確認中)

パックの開封方法には1枚引ける「1回」と、10枚引ける「10連」がある。
もちろん、10連のほうが消費するコインやプレミアムコインが多いが、イベントカードパックやレアカードパックの場合は10連のほうが☆5トレカの出現率がアップしていることに注目。
レア度の一番高い☆5トレカの出現率がアップするのは10枚中1枚だけだが、パックによっては【☆5トレカ出現率の例】のように出現率か変化していた。

【☆5トレカ出現率の例】
(例1)—————
10連の場合
 ☆5トレカ出現率:10%
1回の場合
 ☆5トレカ出現率:1%
(例2)—————
10連の場合
 ☆5トレカ出現率:5%
1回の場合
 ☆5トレカ出現率:1%

明らかに10連のほうが☆5カードを入手できる確率が高い!
そのため、パックを開けるときは1回のほうでプレミアムコインを使わず、我慢してプレミアムコインを貯め、10連で☆5トレカを狙ったほうがいいと思う。
とは言いつつも、正直なところワタシはたま~に1回でパックを開けてしまっているのだが…。
ちなみに、☆1~☆3のトレカが手に入るノーマルカードパックは、開封方法が1回でも10連でも出現率に差はない。
そのため、ワタシはノーマルカードパックについては、そのときの気分やコインの貯まり具合によって開封方法を1回にしたり10連にしたりしている。

 ステップアップカードパックはできるだけ入手!

レアカードパックによっては、STEPが何段階か設定されたステップアップカードパックがある。
レアカードパックを10連で引いた場合、消費するプレミアムコインは基本的に100枚。
しかし、ステップアップカードパックによってはSTEP1で必要なプレミアムコインが50枚のことも。
消費するプレミアムコインの枚数は少なくても、トレカはしっかり10枚ゲットできるので、プレミアムコインが許す範囲でパックを開封してみるといいだろう。ちなみに、ワタシはステップアップカードパックは積極的に利用している。

 ノーマルカードパックはどの程度まで開封するか?

ノーマルカードパックで入手できるトレカは、本場所の開催をメドにだいたい2か月ごとに切り替わる。
ただ、2025年度までと2026年度からで、入手できるトレカの傾向に以下のような変化があった。

[2025年度まで]
☆1:十両の力士 ☆2:幕内の力士 ☆3:幕内の上位力士 ☆4~☆5:幕内上位の人気力士
[2026年度]
☆1:十両と幕内の全力士 ☆2:十両の力士 ☆3:前頭6枚目までの力士 ☆4:前頭1~5枚目の力士 ☆5:三役以上の力士

ワタシは2025年度までは☆1~☆3までのトレカをコンプリートするのを目標としていた。
しかし、現状の傾向では☆3のトレカをコンプリートしても幕内上位の力士のトレカは揃わないため、今は☆1~☆2のトレカをコンプリートすることに方向転換している。

一応、ノーマルカードパックで☆4トレカを入手できるようになったが、入手できる確率はかなり低い。
そのため、今のワタシは☆1~☆2のトレカがある程度揃ったところで、コインは次の本場所のためにキープしている感じだ。

 今後の推移を見たい「2026年度ノーマルパック」

2026年度から加わったパックに「2026年度ノーマルパック」がある。
こちらは幕内と十両力士の☆1~☆2トレカが収録されているほか、2026年度で発売ずみの☆3~☆4トレカも収録されるという。実際、2026年1月18日時点ではレアパック「黎明~新たなる夜明け~」の☆3~☆4トレカが入手可能だった。

とはいえ、まだパックの全容がつかめているとは言いづらいので、「2026年度ノーマルパック」でどこまで☆3~☆4トレカが開放されるのか、今後の流れを見守っていきたいところだ。

広告

限定トレカについて

多彩なデザインが目を引く限定トレカを入手するには、特定の条件をクリアする必要がある。
ただし、中には「大相撲公式ファンクラブ」に入会していたり、「来場記念トレカ」「観戦ガイド限定トレカ」のように会場で観戦したりしないと入手できない限定トレカも…。一方で入手しやすい限定トレカも存在するので、これらの限定トレカを地道に集めていこう。

 入手しやすい限定トレカあれこれ

入手しやすい限定トレカは以下のとおり。

①誕生日限定トレカ
各力士の誕生日にログインすると入手可能
トレカのレア度は☆1で統一されている。

②対戦イベント限定トレカ
「対戦」で一定の勝利数を挙げると、その「対戦」イベントでフォーカスされている力士の限定トレカが入手できる。合計勝利数で得られる限定トレカは20勝で☆2、50勝で☆3だ
また、「対戦」で特定の順位に入賞すると、イベントフォーカスされている力士の限定トレカが入手できるのも特徴。最終順位によって得られる限定トレカは1000位以内で☆4、100位以内だと☆5の限定トレカが得られる

③日替わりクイズ限定トレカ
本場所が開催されている15日間、毎日入手できる☆3の限定トレカ。
これはその日ごとに出題されるクイズに正解すると得られる。クイズは「今場所、十両に昇進を果たした〇〇部屋所属の力士は誰でしょう?」といった、ちょっと調べればわかることなので難しくない。
ただし、クイズに答えられる期間は当日の18:00から2日後の17:59まで。この時間が過ぎるとクイズに答えられなくなるので、取りこぼしのないように注意したい。

④公式SNS限定トレカ
日本相撲協会公式X(旧Twitter)で発表されるパスワードを入力することで得られる☆3の限定トレカ。
観戦限定トレカほど短くないが、公式SNS限定トレカも入手できる期間が2週間ほどと決まっている。

⑤ログインボーナス限定トレカ(※変更の可能性があるため、ただいま確認中)
特定の期間中に7日間ログインすると得られる☆3の限定トレカ。
イベントが開催される時期はまちまちで、対象期間はだいたい10日ほど。
期間中に7回ログインした場合、1日目と7日目に限定トレカが、他の日はコインがそれぞれ手に入る。

対戦について

始めてみると意外と熱くなるのが「対戦」だ。これは9人の力士のトレカでマイ番付を組み、あとは稽古と取組を繰り返すだけ。「対戦」の基本的なルールは以下のとおりだ。

【対戦の基本ルール】
・「対戦」は1期間につき10日程度。
・取組を行うマイ番付は異なる9人の力士で編成する。同じ力士は2枚以上入れられない。
・スタミナの最大は8で、約1時間ごとに1回復。プレミアムコインを使っての回復も可能。
・取組ではスタミナを1~3消費する。

就寝中は仕方ないが、それ以外のときはスタミナが8まで回復する前に可能な限り取組をすませておきたいところだ。
「対戦」にて獲得可能な対戦イベント限定トレカを入手できるかは、期間中にひとつでも多くの勝利を挙げるかにかかってくる。
そのためには勝敗に大きく関わるBP(バトルポイント)をいかに上げるかがポイント。BPが低いとどうしても勝ち星が伸びないので、以下の点に注意して「対戦」を進めていくといいだろう。

ただし、BPを上げても負けるときは負けるので気を落とさないように!

 マイ番付はBPボーナス重視で組む!

取組を行う際、特定の条件を満たすと特技が発動して以下のBPボーナスが加算される。
なお、このボーナスが加算された数値は取組時にのみ表示される仕組みだ。普段は「トレカのレア度の合計+稽古(レベル)による加算値」が表示されている。

①イベントフォーカス
期間ごとに設定される力士をマイ番付に組み込むことで得られるボーナス。条件を満たすとBPが+100されるため、かなり強力なボーナスといえる。

②コンボブースト
マイ番付に加えるトレカのレア度をすべて揃えることで得られるボーナス。各レア度ごとに加算されるボーナスは表にまとめてあるとおり。コンボブーストを発動させると+100以上のボーナスが得られるのが大きな特徴だ。

レア度ボーナス
☆1+100
☆2+110
☆3+120
☆4+130
☆5
コンボブーストのボーナス。

(以下、変更の可能性があるため、ただいま確認中)
なお、レアなトレカによっては期間限定でBPボーナスが得られることがある。
これはカードパックの紹介文に説明が記されているので、所持していたら組み込んでボーナスをアップさせるのもひとつの方法だ。場合によっては、かなり高いボーナスを得られることもあるので、そのときはコンボブーストを無視してマイ番付を組むのもありだろう。
(確認中ここまで)

マイ番付は自分の好きな力士だけで組みたいところだが、勝ち星を優先させるとしたらイベントフォーカスとコンボブーストを重視して組んだほうがいい。
具体例として、さまざまな要素を考慮してマイ番付を組んだ際のBP合計値をいくつか挙げてみよう。なお、この数値は稽古を1回もしていない段階でのものになっている。

【例:マイ番付を組んだ際のBP合計値】
①イベントフォーカスとコンボブーストを無視して、☆3~☆4トレカで組んだ場合
 ☆4×1枚 + ☆3×8枚 = BP28
②☆3~☆4トレカを組み込みつつイベントフォーカスを考慮した場合
 ☆4×1枚 + ☆3×7枚 + イベントフォーカス力士の☆3×1枚 = BP128
③☆4コンボブーストのみの場合
 ☆4×9枚 = BP166
④イベントフォーカスと☆3コンボブーストを考慮した場合
 ☆3×8枚 + イベントフォーカス力士の☆3×1枚 = BP247
⑤イベントフォーカスと☆2コンボブーストを考慮した場合
 ☆2×8枚 + イベントフォーカス力士の☆2×1枚 = BP228

これを見ればわかるように、③よりも④と⑤のほうがBPが高くなっていて、☆2トレカでマイ番付を組んでも十分に戦える。
「大相撲コレクション」を始めた当初はレア度の高いトレカの所持数が少ない。そんなときに好きな力士の☆4トレカが手に入ったら、マイ番付に組み込みたくなるのは仕方のないところだ。ただ、「対戦」で勝利数を重視するならば、ぐっとこらえてBPボーナスを重視したほうがいいだろう。

 稽古は欠かさないようにする

「対戦」時の取組の勝率を左右するBPは、マイ番付に組み込んだ力士のレア度の合計に、稽古によるボーナスが加算された数値になっている。
そのため、BPを上げるには地道な稽古によるレベルアップが必要になる。まるで実際の相撲のようだが、これは「対戦」でも同じ。稽古をしないとBPが上がらず、勝ち星が伸びなくなってしまう。

稽古は1日につき3回行えるようになっている。以下の時間帯に1回ずつ行えるので、これらの時間帯には欠かさずに稽古しよう。

【稽古が1回できる時間帯】
①0:00~8:00
②8:00~16:00
③16:00~0:00

また、ここで掲載した表には1回の稽古によって加算されるBPと、加算後の合計BPを載せてある。これを見てもわかるように、特にレベル10まではボーナス加算値が高いので、少なくともレベル10までは稽古しておきたいところだ。

なお、稽古で加算されたBPは期間が終了するといったんリセットされる。新期間ではまたゼロからマイ番付の力士たちを鍛えていくことになるので、新たな気持ちで「対戦」を始めよう。

レベル+BP合計BP番付
11212幕下
21224
33660
41474
51488
642130
717147
821168
925193
109202十両
1110212
1211223
139232
1410242
1511253
169262
1710272
1811283
199292
2010302前頭
2111313
229322
稽古ごとに加算されるBPとその合計数。

 取組の消費スタミナは1で抑える

「対戦」で取組を行う際、スタミナを1消費すればBPは1倍だが、スタミナ2消費でBPが2倍に、スタミナ3消費でBPが3倍にそれぞれ変化する。
ただし、スタミナを使ってBPをいくら上げても負けるときはあっさり負ける。そのため、どうしても連勝を継続させたい場合を除き、スタミナ消費量は1に抑えておいたほうがいい。

 どこまでの順位を狙うべきか?

前述のとおり、期間終了時点での順位が100位以内だと☆5の、1000位以内だと☆4の対戦イベント限定トレカが手に入る。

2025年度までは100位以内に入るのも困難で、ワタシは☆4のトレカが入手できる300位入賞を目指していた。2026年度になってシステムが調整されたものの、今度は☆5のトレカが手に入る100位入賞を目指す方が多いようだ。

100位入賞はプレミアムコインをある程度使えば入賞できそうな印象もある。ただ、ワタシとしては今年度は「対戦」ではできるだけプレミアムコインを節約し、「対戦」や「応援」などで得たプレミアムコインはレアカードパックの開封に回そうと思っている。

広告

トレードについて

所持していないトレカを入手したい場合、他プレイヤーとのトレードは非常に有効な手段だ。
なお、トレードで出したくないトレカはコレクションページで該当するカードを選ぶとプロテクトできる。間違ってトレードしてしまわないよう、あらかじめプロテクトしておくといいだろう。

【トレードの手順】
①自分か相手のコレクションから交換したい
 トレカを選ぶ。
②自分が出すトレカを最大3枚まで選ぶ。
③トレードを申請する。

トレードを行う場合、同じレア度のトレカでないとトレードを申請できないようになっている。
また、トレードできるトレカは通常トレカと、そのときの年度のもののみだ。たとえばプレイしているのが2026年だったら、トレードで入手または放出できるのは2026年のトレカのみになる。

 トレードは誠意を持って申し込もう

ここで紹介するのは、あくまでトレードを申し込む際の礼儀。必ず守らなければならないということではないが、お互いに気持ちよくトレードできるよう心がけておきたいところだ。

・相手が1枚しか持っていないトレカにはトレードを申し込まない。
・相手が所持していないトレカを、こちらのトレード放出要員として挙げる。

もしかしたら「こんなの、当たり前だよ」と思うかもしれない。
しかし、こちらが1枚しか持っていないトレカに対して、こちらが何枚もダブっているトレカをトレード候補として挙げてくるプレイヤーがごく稀にいるのも事実。こういったトレードを提案されたら、迷わず拒否してしまっていい。

なお、トレード申請時には相手のトレカ所持数がわかる仕組みになっている。
さらに、こちらが放出するトレカを選ぶ際には、各トレカの左下に青丸で、右下に黒丸でそれぞれ囲われた数字が表示されている。青丸は相手の所持数、黒丸は自分の所持数になっているので、トレード申請時の参考にしよう。

応援について

令和7年七月場所から導入された「応援」システムは、場所中に推しの力士を選び、推し力士が勝てば応援ポイントが加算されていくというシステムになっている。

 セットできる力士は3人まで

場所中、毎日開催される「応援」は自分の応援する力士を毎日3人までセットできる。
こちらは1回セットしておけば、あとはずっと設定しなくていい…というシステムでなく、その日ごとに毎回セットしなければならない
1回のセットですべてが決まってしまうと、自分が応援している力士が途中休場した場合に以後は応援ポイントが入らなくなってしまうので、これは仕方のないところだろう。

あとは以下のことを覚えておけば大丈夫だ。
・1回の設定で同じ力士を複数枚セットできない。
・セットの受け付け時間は当日の00:00~14:00。木曜日と千秋楽は当日の00:00~13:00。

 応援ポイントは基本的に1勝で+10

自分の推し力士が勝った場合、獲得できる応援ポイントは10。
これにポイントボーナスが乗算される。ポイントボーナスは以下の2つだ。

・レアリティボーナス
トレカのレアリティに応じたボーナス。ボーナスがあるのはレア度☆3~☆5のトレカのみ。

【レアリティボーナス】☆5:+1.0 / ☆4:+0.5 / ☆3:+0.1

・イベントボーナス
特定のカードパックから得られるトレカに設定されているボーナス。たとえば令和8年一月場所の場合、「令和八年一月場所 レアパック」「剛掌~魂を突け!~」がこれに該当した。
このボーナスに該当するトレカは、応援力士を設定できる時間帯に「応援ポイントUPイベント開催中!」という枠が表示されるので、こちらをタップすれば確認できる。

基本的にポイントボーナスは1.0で、最終的に獲得できる応援ポイントは以下のとおり。

基本ポイント×ポイントボーナス=最終獲得ポイント

つまり、☆5のトレカを1枚入れておき、この力士が勝った場合は以下のようになる。

10[基本ポイント]×(1.0[基本ポイントボーナス]+1.0[レアリティボーナス])=20[最終獲得ポイント]

 報酬は2種類あり

「応援」による報酬は以下の2つ。

・累計獲得ポイントによる報酬
・累計獲得ポイントランキングによる報酬

他にもミッションによる報酬もあり、ファンポイントやプレミアムコインなどが入手できる。

 純粋に推しを応援するか? ポイントを狙うか?

実際に「応援」をちょっとプレイしてみて感じたのは、レアリティボーナスやイベントボーナスの影響がかなり大きいこと。
本来ならば自分が応援している力士を3人ピックアップしたいところだ。ただ、やっぱり応援ポイントも欲しいし…というわけで、ワタシは応援ポイント入手目的で☆5のトレカを1枚、自分の推し力士2枚を選んでセットしている。中途半端といえば中途半端だ…。

まとめ

ここで紹介しているプレイ方法はあくまで我流であり、「大相撲コレクション」の楽しみ方は本当に千差万別。自分の推し力士のトレカをすべて揃えるつもりで徹底的に集めてもいいし、「対戦」に重きを置いてもいい。本場所中はさまざまなイベントが会場で開催されるので、観戦する機会があれば会場で限定トレカを集めるのも楽しみ方のひとつだ。

これは個人的にだが、2025年12月のアップデートでかなりプレイしやすくなった印象がある。プレイを始めたばかりの頃は何をしていいか最初はわからないかもしれないが、「大相撲コレクション」は決して難しいシステムではない。少しずつ理解しながらプレイすれば、相撲の楽しみのひとつになる魅力にあふれたアプリだとワタシは思う。

※各情報は2026年1月19日時点のものです。

タイトルとURLをコピーしました